Change

転職



転職について

キャラクターは特定の条件を満たすことで、上位または特殊な職に転職することができます。
ノービスは一次職へ、一次職からは二次職へ、また特殊職へは一次職・二次職の両方から転職が可能です。
二次職はエキスパートとテクニカルの二種類が存在し、
制限はあるものの何度でも切り替える(スイッチする)ことが可能です。

一次職からノービスへ戻ることはできません。同様に二次職から一次職へ戻ることもできません。
特殊職から一次職・二次職へは随時再転職を行うことができます。

一次職への転職

初期の職業であるノービスから転職します。
レベルの制限はありませんが、特定のステータスが一定以上必要なジョブがあります。
特定のイベントをこなすことで転職が可能です。

二次職エキスパートジョブへの転職

一次職でジョブレベル30以上になると、二次職のエキスパートジョブに転職することができます。
転職するには各職業固有のイベントをこなす必要があります。
また、テクニカルジョブからエキスパートジョブにスイッチ(転職)することも出来ます。

転職すると一次職のジョブレベルはそれ以上あげることができません。
しかし、今まで取得したスキルポイントを使用して、
新たに一次職のスキルを習得したり、スキルのレベルを上げる事は可能です。
それまでに取っていなかったイベントのスキルポイントを取得する事も出来ますし、
スキルを忘れて割り振りなおす事も可能です。

但し、転職時点で習得レベルに達していなかった一次職のスキルは習得できません。
例えば一次職からジョブレベル40で転職した場合は、
ジョブレベル41〜50で習得可能になるスキルは習得できません。

特別な事情が無ければジョブレベル50での転職を強く推奨します。

たとえジョブレベル30〜50のスキルが魅力の無い、使えないスキルであったとしても、
将来は改善されるかもしれませんし、もしかしたら新たなスキルが追加されるかもしれません。
(たとえばファーマーの「園芸」は後で追加されました。)
また、上げなかったジョブレベル分のスキルポイントも二度と入手する事は出来ません。

後悔しないためにジョブレベルは50まで上げておくといいでしょう。

エキスパートジョブでは、テクニカルジョブのスキルを習得したりレベルを上げることはできません。
一次職のスキルポイントと、二次職(エキスパート)のスキルポイント、
二次職(テクニカル)のスキルポイントは、それぞれ別カウントになっています。

二次職テクニカルジョブへの転職

エキスパートジョブから、テクニカルジョブにスイッチ(転職)することが可能です。
トレーダーに限り、初めてギャンブラーにスイッチする時に転職イベントをこなす必要があります。
一次職から直接テクニカルジョブへ転職することはできません。
一度はエキスパートジョブになる必要があります。

テクニカルジョブでは、エキスパートジョブのスキルを習得したりレベルを上げることはできません。

ジョブスイッチングシステム

二次職になったキャラクターは、ジョブスイッチングシステムによりスイッチ(転職)することが出来ます。

エキスパートジョブのキャラクターは、テクニカルジョブにスイッチすることができます。
テクニカルジョブのキャラクターは、エキスパートジョブにスイッチすることができます。
スイッチには消費アイテム「禁断の書」が必要ですが、禁断の書があれば何度でもスイッチ可能です。

スイッチは「禁断の書」を使用することによって行います。
基本的に(禁断の書が使えれば)いつでもどこでもスイッチすることが出来ます。

ただし初回に限り、アップタウンの「セージマスター」に話しかけ、
スイッチの説明を受ける必要があります。
この時は自分で禁断の書を用意しなくてもスイッチ出来ます。(2007.02.27 確認)

またこの際、セージマスターの問いに「恥ずかしい!」と答えると
「転職用の服」が貰え(1キャラクター1個)、それを着た状態でスイッチ出来ます。
(余談ですが、「転職用の服」はノービスから一次職への転職時と、
一次職から二次職への転職時には使用出来ません。)

スイッチをすると、転職すると共に次のことが起こります。
  • スイッチ先のジョブレベルが「スイッチ前のJobLv÷5(端数切り捨て)」分下がります。
    • たとえば、現在のレベルがそれぞれ
ブレマスJob23/バウハンJob14のブレイドマスターがジョブスイッチすると、
ブレマスJob23/バウハンJob10のバウンティハンターになります。
    • 消費アイテム「記憶の砂」を持っていると、その数の分までレベル低下を防ぐことが出来ます。
    • ジョブレベルの最低は1で、それより下がることはありません。
初回のスイッチ時はテクニカルジョブのJobLvは1なので、結果的に低下しないことになります。
  • スイッチ前のJob経験値(xx.x%と表示されている部分)が切り捨てられます。
    • ジョブレベルが上がった直後にスイッチすると無駄が無いでしょう。
  • 二次職のエキスパート、テクニカルの両方のスキルがリセットされます。
また、スイッチ前のジョブの習得済みスキルを幾つか「リザーブスキル」として持越すことが出来ます。
    • ベースジョブのスキルはリセットされません。
    • リザーブできる数は「スイッチ前JobLvの十の位の数字と同じ」です。
例えば、JobLvが19の場合は1つだけ、JobLvが20の場合は2つです。
    • リザーブスキルはスイッチ前のジョブのスキルであるため、
それ以上スキルレベルを上げることは出来ず、
スキルの忘却やスキルリセットの対象とはなりません。

特殊職ジョイントジョブへの転職

ノービス・一次職・二次職のいずれかで、ジョブレベル30以上になると、
特殊職へ転職する為の試験を受けることが出来ます。
この試験に合格すると、ジョイント(転職)する為のアイテムがもらえます。

(一次職のジョブレベルが30以上でも、試験を受けずに二次職に転職してしまった場合は、
二次職のジョブレベルが30になるまでは転職試験を受けることが出来ません。)

ジョブジョイントシステムにより、元の職業と随時転職が可能です。
概念的には転職と言うよりも、“新しい能力を付与する”と考えた方がいいかもしれません。

ジョブジョイントシステム

特殊なアイテム「シンボル装備」を装備することで、特殊職ジョイントジョブの力を使う事ができます。

シンボル装備を装備している間は特殊職ジョイントジョブに転職しているものとみなされ、
その職のスキルを習得・使用することができるほか、キャラクターが元々習得していた
本来の職のスキルも継続して使用することができます。
シンボル装備を解除すると、元の職業に戻ります。

ジョイント(転職)自体は、シンボル装備が装備さえ出来れば行えます。
転職試験を受けなくても、何らかの方法でシンボル装備を入手すれば、
(装備条件のベースレベル30を満たすキャラクターなら)
ジョブレベル30以下でも転職する事が可能です。

転職詳細(一次職)

転職場所

  • 転職はアップタウンで行ないます。アップタウンへの入り方はこちらを参照。
  • ウァテスへの転職は、アップタウン東側に位置する「白の聖堂」という建物で行ないます。
  • ウォーロックへの転職は、アップタウン西側に位置する「黒の聖堂」という建物で行ないます。

  • その他の職業への転職は、アップタウン北側に位置する「ギルド元宮」という建物で行ないます。
ギルド元宮の階層 対応する職業
1F 入り口
2F 東:ソードマン
西:フェンサー
南:スカウト
北:アーチャー
3F 東:ウィザード&シャーマン
西:タタラベ
南:-
北:ファーマー
4F 東:-
西:-
南:レンジャー
北:マーチャント

転職条件

  • 転職するにはステータスをある程度高める必要があります。
  • 転職するには各マスターから転職クエストを受ける必要があります。
転職 必要なステータス
(補正込み)
転職クエスト 報酬
ソードマン STR10 MAP奥の「バウ」が落す「肉」を1つ持ってくる ソードマンの証(胸アクセ装備)、スキル「居合い」取得
フェンサー STR10 「キラービー」から「ビーの針」を1つ持ってくる ファントムマスク(顔装備)、スキル「ライトニングスピア」取得
スカウト STR10 MAP奥の軍艦島か東アクロニア海岸のどちらかに飛ばされるので、無事に帰ってくる 怪盗マスク(顔および顔アクセ装備)、スキル「ハイディング」取得
アーチャー INT10 「コッコーの羽」と「木の枝」で「手作りの矢」を作成し、持っていく 練習用の弓(左手装備)、腰矢筒(背中装備)、スキル「矢作成」取得
ウィザード MAG10 ダウンタウン北にるマジックに話しかけて新生魔法について聞く。マスターのところに戻りクイズに答える オパールペンダント(胸アクセ装備)、スキル「エナジーボルト」
シャーマン MAG10 ダウンタウン中央にるシャリーに話しかけて、マスターの出すクイズに全問正解する 精霊の勾玉(胸アクセ装備)、スキル(四属性初期魔法のうち1個)取得(ただしその初期魔法に必要なJobLVに足りない場合は取得に失敗してスキルポイントの状態でもらえる)
ウァテス MAG10 詳細参照 聖帽(頭装備)、スキル「ヒーリング」取得
ウォーロック MAG10 詳細参照 闇のブローチ(胸アクセ装備)、スキル「ブラックウィドウ」取得
タタラベ 特になし 「鉄のナゲット(金属の混じった石の精錬品)」を3つ持っていく 精製炉、タタラベのバンダナ(頭及び頭アクセ装備)、スキル「鉱石知識」
ファーマー 特になし 「巨麦の穂」を2つ持っていく 「コットンリボン」、胸アクセ「お花」、スキル「栽培」
レンジャー 特になし スノップの山道(北アクロニア平原の↑)等にいる「バウ」が落とす「骨」を2つ持っていく ネックゴーグル(胸アクセ装備)、スキル「ビバーク」取得
マーチャント 特になし 詳細参照 トートバック(右手装備)、スキル「パッキング」取得

ウァテス転職詳細 [#Wotes]

・エミル・ドミニオン編
 1:聖堂の司祭と話し「ウァテスになりたい」を選択
 2:東アクロニア海岸の光の精霊に会う(自力で行けない人は↓の方法で♪)
   -スカウトの転職試験使うと、光の精霊の近くにワープできます。
   -精霊の話を聞いたら、スカウト転職試験はキャンセル。街に帰れます。
    ※軍艦島に飛ばされた場合は、転職試験をキャンセル。
      東アクロニア海岸に飛ばされるまで、転職試験を繰り返し。
 3:聖堂の司祭と話す
 4:ダウンタウンの北東側にいるセイラと話す
 5:聖堂に戻り、司祭と話す
・タイタニア編
 1:ダウンタウンの北東側にいるセイラと話す
 2:聖堂に戻り司祭と話(簡単なクイズ有)
  • 報酬::聖帽(頭装備)、スキル「ヒーリング」取得

ウォーロック転職詳細 [#Warlock]

共通
 アップタウンの中央西に位置する黒の聖堂(Map上黒い場所)の
  ウォーロックギルド本部にて黒の聖堂司祭と会話。
  以下、種族別転職クエスト~

エミル、タイタニア編
  1:黒の聖堂祭に「闇の精霊に会え」と言われる。
    (闇の精霊はアンデッド島(※1)にいる)
  2:闇の精霊に会う。
  3:黒の聖堂に戻り黒の聖堂司祭に報告する。
  4:「ブラックに会え」と言われる
    (ダウンタウン南階段横(北から見て左端、出入り口横の赤点))
  5:ブラックからウォーロックについて話を聞く
  6:黒の聖堂司祭に報告すると、3つ質問※2)されるので答える。
    (解答を間違えると、もう1度ブラックと会話する必要がある)~

ドミニオン編
  ドミニオンは闇属性を持っているので1〜3の試練はない
  上記エミル、タイタニア編の4〜6と同じ為省略~

※1:アンデッド島への行き方(Map
 西出口(西アクロニア平原)から一つ西のMap(キラービーの峠道)に行き、中央分かれ道を南に進む。
 (分かれ道の所にセーブポント(復活の戦士)があるのでここでのセーブを推奨)
 道なりに進み途中の釣り橋は無視して西のMap(アンデッド島Map)へ。
 アンデッド島Mapの最西端にいるNPC(グリエルモ)と会話し島に移動。
 Map上の赤点を参考に闇の精霊に会う。(グリエルとの会話で島に移動したら西へ)~
このときの注意点は、
  ・アンデッド島までのマップにはアクティブmob(バウ、ベア)がいる。
  ・分かれ道で必ずセーブする。(イベントの難易度が高いため、何度も挑戦することになる)
  ・アンデッド島は全mobがアクティブであり、スケルトンはユーザ以上の移動速度なので、
   何も考えず赤点を目指す。(キャラが重なるor真横を通ると被ダメ、高確率で即死)
  ・マリオネット(ベリル)があれば、インビシブルを使うと安全です♪
  ・失敗しても何度でもアンデッド島に渡れるが、渡れなくなった場合、闇の精霊に会う条件を満たしている。
 精霊を会話の対象にクリックして会話のウィンドウを開いただけでも大丈夫だったという例もある
 最後まで会話をすることは必要なく、とりあえず会えばいいらしい。(クリックして近くにより、止まる状態)

※2:黒の聖堂司祭の質問とその解答
   (解答は反転表示)
  問.闇属性と反対の属性は?
    答.&color(#FFFFFF,#FFFFFF){そんなのない!}
  問.ブラックウイドウが効きにくいのは?
    答.&color(#FFFFFF,#FFFFFF){光属性}
  問.装備できるのは?
    答.&color(#FFFFFF,#FFFFFF){短剣}

  • 報酬:闇のブローチ(胸アクセ装備)

マーチャント転職詳細 [#Merchant]

ギルド元宮4F北、マーチャントマスターに話しかける。
(見えないところは反転表示)
    1. 手紙(クエスト)を&color(#FFFFFF,#FFFFFF){ダウンタウンの酒屋前(201,113)}の忘れっぽいじいさんへ
    2. おじいちゃんの財布を&color(#FFFFFF,#FFFFFF){アップタウンの飛空庭空港前(122,167)の爺さんの子供}から忘れっぽいじいさんへ
    3. おじいちゃんのハンカチを&color(#FFFFFF,#FFFFFF){ダウタウンのジャンク屋前(51,130)の爺さんの孫}から忘れっぽいじいさん
    4. おじいちゃんの杖を&color(#FFFFFF,#FFFFFF){アップタウン南西(49,176)の爺さんの友達}から忘れっぽいじいさんへ
    5. おじいちゃんの眼鏡を&color(#FFFFFF,#FFFFFF){ダウンタウンの南東(169,202)の爺さんの子分}から忘れっぽいじいさん
    6. おじいちゃんのパンツを&color(#FFFFFF,#FFFFFF){アップタウンの宝石商の裏(162,91)の爺さんの彼女}から忘れっぽいじいさんへ
    7. おじいちゃんの入れ歯を&color(#FFFFFF,#FFFFFF){ダウンタウンの南西(98,157)のなみだ目の男性}から忘れっぽいじいさんへ
    8. マーチャントマスターのハンコと手紙(クエスト)をマーチャントマスターへ渡して、お使いは終わり。
  • 貰えるもの:トートバック(右手装備)、スキル「パッキッグ」取得

転職詳細(二次職)

転職場所

二次職(エキスパートジョブ)への転職試験は一次職と同じギルドで行います。
アルケミストへの転職のみアルケミストギルドで行います。
  • ドルイドへは白の聖堂で行ないます。
  • カバリストへは黒の聖堂で行ないます。
  • その他の職業へはギルド元宮内の各ギルドで行ないます。
階層 対応する職業
1F 入り口
2F 東:ブレイドマスター
西:ストライカー
南:アサシン
北:ナイト
3F 東:ソーサラー&エレメンタラー
西:ブラックスミス
南:-
北:-
4F 東:アルケミスト
西:-
南:エクスプローラー
北:トレーダー

転職試験

各職業のページを参照してください。

転職詳細(特殊職)

転職場所

  • ブリーダー:ファーイーストシティにあるブリーダーギルドの受付



コメント欄

#pcomment(コメント/Job)


  • 最終更新:2014-02-05 21:31:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード