Quest/Waterlayer

ウォーターレイアー

はじめに

ウォーターレイアーはタイタニア世界に存在するが、そこへ至るにはエミル世界・タイタニア世界双方に存在する「天まで続く塔の島」を経由する必要があるため、便宜上両島および関連イベントも当ページで取り扱う。

渡航イベントの注意点として、アイテム「真珠」が必要。
これによる帰還ルートの確保ができるまでウォーターレイアーに閉じ込められてしまう。

せっかちさん向けの早見表

  • 対応イベントナビゲーション:その他2・ウォーターレイアーへの往路
  • ウォーターレイアーへの到達条件開拓と帰還ルート確保までの(おそらく開発サイドで想定していると思われる)最短ルート概要
    • 帰還ルート確保に「真珠」が必要。
      • 真珠はヤドスラッグがドロップするが、直ドロップ率が低い。
        予め露店等で真珠を購入しておくとスムーズに進行するのでお勧め。
  1. モーグシティからエミル世界側の「天まで続く塔の島」へ渡航
    • 密航路の親父とのイベントをこなし、天まで続く塔の島へ移動する。
  2. クエスト「天まで続く塔を登れ」もしくは「天まで続く塔を登れ:改」のどちらかを達成する。
    • クエスト「天まで続く塔を登れ」を請けるためには、パーティー毎に1つ「天まで続く塔の鍵」が必要となる。
    • クエスト「天まで続く塔を登れ:改」の場合は、Lv30以上のDEM種族、もしくはオートマタのいずれかを所持した状態(借りた物でも可)で、「天まで続く塔の鍵穴」に触れるとクエストが発生する。(クエスト数消費無し)
      Lvが低い場合はこちらを推奨。
  3. タイタニア世界側の「天まで続く塔の島」へ移動し、少し進むと「水牢」へ送られ、一連のイベントをクリアする。
  4. ウォーターレイアー到達、スクルドと会話する。
    • スクルドは最低限「水牢」のイベントを通過していないと反応しない。
      (スクルドから話を聞かないとウォーターレイアー周辺のマーメイドに関連したイベントを進行できない。)
  5. 船着場のマーメイド「水先案内人」に真珠を渡すと、帰還ルートを確保できる。
    • ここまで完了させないと、ウォーターレイアーから出られない。
      この時点でアカウント全てのキャラクターがタイタニア界へ移動できるようになる。

当イベントの詳細は後述を参照。

天まで続く塔の島(エミル世界側)

密航路の親父

モーグシティ外周の北西端に居るNPC「密航路の親父」に
  • 「天の塔通行許可証」を渡す
  • スキル「コネクション」保有キャラクターで話し掛ける

以上のいずれかの手順によって島へ渡航(密航)できる。
密航イベントのフラグはキャラクター毎に管理される。
また渡航時は憑依抜け可能である。

許可証の入手手順は以下。
  1. モーグシティ北西部のNPC「密航路の親父」と話す。
  2. モーグシティ ウッドデッキ部分西側の「マーチャントギルド総本山」に居るNPC「ディアマント」と話す。
  3. モーグシティ各所のモーグ掲示板の「掲示板の端を見る」で暗号を確認。暗号は毎日変化し、00時00分に更新される。
曜日 問題 回答 参考・所在
ヴィオレッタの職業 アサシン ファイターギルド出張所に居るNPC
ビーネちゃんの髪型 ツインテール モーグシティ北西に居るNPC
オットー親方の左手 スコップ モーグ炭採掘場に居るNPC
タイタニアの研究家のリボンの色
くろ
ブラック
光の塔上層に居るNPC
怪しげな男のタイの色 黄色
きいろ
イエロー
光の塔下層に居るNPC
ローゼさまのタイツの色
しろ
ホワイト
マーチャントギルド総本山に居るNPC
ジギーの職業 新聞記者 モーグ政府庁舎に居るNPC
  1. モーグシティ中央部、最下層東側の隠しワープ(NPC「オットー親方」の後方、ミニマップには表示あり)の先に居るNPC「闇銃器屋」(こいつが暗号名「モグラ」)に暗号を告げて500Gを支払。
  2. モーグシティのウッドデッキ部分北西側のWPの先「炭鉱夫の部屋」に置かれた「壺」を確認すると、中に「天の塔通行許可証」がある。
  3. 「密航路の親父」に「天の塔通行許可証」を渡すことで、天まで続く塔の島へ渡航できる。
    憑依抜け可能。(ただし下記のバイク便利用可能フラグが立たない)
  • このイベントを完了していなくても、密航路の親父と一度でも会話したキャラクターは、(コネクションでも可)これ以降、ダウンタウン・東南北都市にいる「レジスタンス傭兵」(通称:バイク便)に話しかけることでダイレクトに天まで続く塔の島へ渡航可能。
    料金はBaseLv*20G。コネクション持ちは無料。憑依抜け不可。
    • 憑依抜けで渡航した場合、島側の密航路の親父に話しかけてモーグに戻り、再度親父に話しかけておくことでも、バイク便のフラグを立てることが可能。

  • 島への渡航後、陸路(海路)で戻る場合は、エミル世界側の天まで続く塔の島の船着場に居るNPC「密航路の親父」と会話し500G支払うことでモーグシティへ戻れる。(これもコネクション持ちは無料)
  • 一度自力で天まで続く塔の島へ渡ったキャラクターが許可証イベントを行う場合、上記の手順4(「モグラ」に暗号を伝える所)から開始。
  • 許可証は一度に一枚ずつしか手に入れることはできないが、手順4~5を繰り返すことで何枚でも入手できる。また許可証はストック可能である。
  • 上記の一連のイベントは、職業「トレーダー」のスキル「コネクション」を保有するキャラクターの場合はフリーパスとなる(イベント自体が発生せず、密航路の親父に話し掛けるだけで無料で渡航できる。エミル世界側の「天まで続く塔の島」からモーグシティへ戻る航路も無料となる)。
  • 密航先のマップ「天まで続く塔の島」のエミル世界側では、飛空庭を呼ぶことができる

天まで続く塔を登れ

  • 天まで続く塔の通過条件はアカウント単位で管理されている。
    条件を一度達成さえすれば同アカウント内の別のキャラクターでも以後はドラゴン討伐イベントを経る事なく塔を登り、タイタニア世界へ到達することができるようになる。
  • ドミニオン界へ一度も行っていないキャラではタイタニア界へ移動するイベントが発生しない。

  1. クエスト「天まで続く塔を登れ」または「天まで続く塔を登れ:改」を請ける。
    これは、タイタニア世界側の天まで続く塔の島へと至るために必要な、天まで続く塔の通過条件の一つとなるクエストである。
    • クエスト「天まで続く塔を登れ」
      アイテム「天まで続く塔の鍵」を所持した状態でエミル世界側の天まで続く塔の扉の脇にある「天まで続く塔の鍵穴」をクリックすることで請けることができる。
      • クエストの受注条件となるアイテム「天まで続く塔の鍵」は、マイマイ遺跡のクエスト「遺跡の奥へ…」のクエストボス「パーティザン」が一定の確率でドロップする。
      • クエスト「天まで続く塔を登れ」はパーティー可。クリアによってパーティー全員が通過条件を達成できるため、パーティー内の誰か1人が請けてインスタンスマップを生成すれば良く、全員が個別にクエストを請ける必要は無い。
        つまり、天まで続く塔の鍵は、パーティー毎に1本あれば良い。
      • アイテム「天まで続く塔の鍵」はクエスト請負時に消費する。
    • クエスト「天まで続く塔を登れ:改」
      Lv30以上のDEM種族もしくはオートマタのいずれかを所持した状態で、「天まで続く塔の鍵穴」に触れるとが発生する。(クエスト消費無し)
      • オートマタは借りた物でも良い。
      • 「天まで続く塔の鍵」を所持していると「天まで続く塔を登れ」が優先され、「天まで続く塔を登れ:改」を受ける事が出来ない。
    • クエスト「天まで続く塔を登れ」および「天まで続く塔を登れ:改」を請けた後、天まで続く塔の扉の前のワープポイントへ進入することで、インスタンスマップ「エレベータールーム」が生成される。パーティーのメンバーはインスタンス生成後に同ワープポイントへ進入することによって、同じインスタンスマップにエントリーできる。
Lv クエスト名 制限時間 内容 クエスト生成条件
1 天まで続く塔を登れ(party可) 60分 タイタニアドラゴン1体を退治 アイテム「天まで続く塔の鍵」を所持(鍵はクエスト請負時に消滅)
30 天まで続く塔を登れ:改(party可) 180分 傷ついたタイタニアドラゴン1体を退治 DEM種族またはオートマタ所持
  1. 制限時間内にタイタニアドラゴンを倒す。
    • 「天まで続く塔を登れ」の場合
      • インスタンスダンジョンとして生成されたマップ「エレベータールーム」に居るボスモンスター「タイタニアドラゴン」の討伐が目的。
      • 「タイタニアドラゴン」は当初マップ中央の吹き抜け空間を飛び回っており、攻撃が届かない。
      • エレベータールームを徘徊するモンスター「インフェリアドラゴン」がドロップするアイテム「角笛」を使い、ターゲットカーソルで「タイタニアドラゴン」をクリックすることで、一定時間(?)「タイタニアドラゴン」をおびき寄せて攻撃することができるようになる。
      • この角笛はストック可能。また角笛の使用者はタイタニアドラゴンにターゲットされる。
    • 「天まで続く塔を登れ:改」の場合
      • インスタンスダンジョンとして生成されたマップ「エレベータールーム」に居るボスモンスター「傷ついたタイタニアドラゴン」の討伐が目的。
      • 「傷ついたタイタニアドラゴン」以外のモンスターは存在せず、最初から攻撃が届く位置にいる。
      • 「タイタニアドラゴン」に比べると圧倒的に弱く、回復アイテム等を準備していけばソロでも撃破可能である。但し「傷ついたタイタニアドラゴン」をギリギリで倒せるようなLvの場合、ウォーターレイアーに幽閉される危険性がある。詳しくは後述
  2. 出現した赤いワープポイントから脱出する。
    • 「タイタニアドラゴン」または「傷ついたタイタニアドラゴン」を倒し、ダンジョン崩壊まで(60秒以内)に出現したワープポイントから脱出することで、タイタニア世界側の天まで続く塔の島へ行くことができる。
      • 脱出の際に憑依装備を所持、または誰かが憑依している場合は、ワープへの進入を阻止される(憑依抜け不可)。
    • このクエストではパーティーのメンバー全員がクエストを請ける必要は無く、ダンジョン内でタイタニアドラゴンを倒しWPから脱出することで、クエストを請けていないメンバーも以後タイタニア世界側へ通り抜けられるようになる。
      • 平たく言えば「パーティーの誰か1人が請けたクエストで一緒に戦い、脱出できればOK」。
    • タイタニアドラゴンを倒してもダンジョン崩壊までにワープから脱出しなかった場合は、エミル世界側の天まで続く塔の島へ戻されてしまう。クエストの達成条件はタイタニアドラゴンの討伐だが、塔の通過条件はドラゴン討伐後に現れる「脱出WPへの進入」となっているので注意。
    • この時点では、アカウント単位での塔の恒久的な通過フラグはまだ立っていない。どの時点でアカウントの塔の通過フラグが成立するかについては、情報が錯綜しているので注意。
  3. タイタニア界移動後は水牢イベントへ続く

  • 二回目以降、または同アカウント内の二人目以降の場合。
    • 既に天まで続く塔の通過条件を達成したキャラクターが再度塔を通過する場合、および同一アカウント内の他キャラがタイタニア世界へ行く場合は、エミル世界側の塔の扉の前のワープポイントへ進入することで塔へ入れるようになっており、「エレベータールーム」のコントロールパネルのメニューから「上のボタンを押す」を選択することで、ドラゴン達とは戦うことなくタイタニア世界側の天まで続く塔へ移動することができる。
      • この際に天まで続く塔の鍵およびオートマタは不要。
      • この際ウォーターレイアーの水牢に閉じ込められるところから開始する。真珠を持っていない場合、真珠の確保に奔走することになる。
      • エレベータールームへは憑依装備を所持していると進入できない。
    • 鍵を用いずにWPから進入した「エレベータールーム」は通常マップ扱いとなっており、インスタンスダンジョンではないため、他のプレイヤーやパーティーと共有することになる。

ザ・ルーラー・オブ・タイタニア

2008年03月14日実装

天まで続く塔の島のエミル世界側、船着場から塔へ行く途中の道端に立つNPC「エリック」に話し掛け、一連の話を聞くところからスタート。

  1. NPC「エリック」から話を聞く。
    • 初回のみ、話の途中で情報料として3,000Gを要求される。
  2. NPC「エリック」から降竜石を購入。
    • 降竜石は1個5,000G。
  3. 降竜石を所持した状態でエミル世界側の天まで続く塔の扉の前のワープポイントに進入すると、降竜石を使うか素通りするかの選択肢が出るので「降竜石を掲げる」を選択。
    • 降竜石は毎回消費される。
    • 「天まで続く塔」のワープポイントへの進入条件を満たしている必要がある模様。
      • 憑依抜けはできない。憑依装備の持ち込みも不可。(塔のワープポイント側の通過条件?)
  4. 専用マップ「エレベータールーム」へワープ。
    • 通常のエレベータールームとは別のマップだが、インスタンスダンジョンでは無い模様(他PC/他PTと共有される)。
    • 外部からの憑依装備の持ち込みはできないが、エレベータールーム内での憑依は可能。

とりあえずメモ
  • ボス「ザ・ルーラー・オブ・タイタニア」は時間湧き(60分固定)。
    • 使用スキルは、アブソリュートテリトリー(単体指定範囲魔法、左MDEF40で2.5kほどのダメージ、風属性)、アイシクルテンペスト、ノクシャスブラスト(ノックバック+ダメージ+混乱)、ディスペルオーラ(一定時間の魔法攻撃無効、エセリアルボディの魔法版)、スレイブドラゴン召喚(一定数まで減ると召喚する)、リザレクション。
    • モンスターのレベル補正の関係で非常に回避が高く、近接系の攻撃は安定しないが、ジャイアントキリングレベル6以上の装備を持ち込むと容易に討伐ができる。また魔法無効化スキルも使用して来るが、通常の戦術・スキルでも簡単に討伐可能。
    • 倒してもリザレクションで蘇り、都合3周する(ライオウと同様)。
    • ドロップは「上質な紫竜のたてがみ」「黄金に輝く紫竜のたてがみ(レアドロップ)」。たてがみはパーティードロップする。
  • 取り巻きは「スレイブドラゴン」
    • レベルは98
    • 取り巻きもかなり強い。タフな上に攻撃も痛い。
    • 全滅させなくても、残り数匹の時点で再召喚される。ただし特定職のスキルで動きを止めれば再召喚は封じられる。
    • 使用スキルは、アイスアロー、氷化ガス、ゴゥアウト、ヴァニッシュメント、リジェネレート。
    • ドロップは「ジューシーな肉」「紫竜のたてがみ(レアドロップ)」

  • しかしボスの攻撃力、防御力は非常に高く、これまでのMOBの中で最も強いボスではないかと思われる。
    • 一番危険なスキルはアブソリュートテリトリー。対策をしないと大抵のキャラは即死するため、なにかしら対抗手段を用意するのがよい。属性盾がスクロールでもかけられる上に、ヴァニッシュで効果が消えないため使いやすい。
    • 実装当初はECO初のRAIDタイプのボスかと期待されたが、特定職・特定スキルを主軸にすることで、単独PTで10分弱で倒す戦術が見出された。
    • 取り巻きの落とす「紫竜のたてがみ」では確率的にマントの完成を期待できない上ドロップ率もあまり高くないため、マントの入手を目的とする場合はボスを集中的に倒すのが効率がいいと見られている。

グロリアスマントの入手

ザ・ルーラー・オブ・タイタニアとその取り巻きから集めたたてがみは、エミル世界側の天まで続く塔の島のNPC「エリック」に渡すことで「グロリアスマント」と引き換えることができる。
  • たてがみとは別に、手数料が100,000Gかかる。失敗するとたてがみは消滅し、手数料も戻らない。
  • たてがみは1個渡す他に、同種のたてがみを5個/10個ずつまとめて渡すことで、成功率を引き上げて挑戦することが可能(しかし紫竜のたてがみ、上質な紫竜のたてがみはあまり効果が上がるようにはみられない。黄金の紫竜のたてがみだと成功率の上昇がよく見て取れる)。
  • エリックに黄金に輝く紫竜のたてがみを10個渡すと、まるで成功が約束されたかような台詞が出るが、失敗の確率がゼロになった訳ではないので注意。また逆に紫竜のたてがみを1つ渡した場合も、ごく僅かではあるが成功の確率はゼロではない。

種類 1個 5個 10個
紫竜のたてがみ 成功しないものと思ってくれ 難しいが・・・ 失敗しても恨むなよ
上質な紫竜のたてがみ 失敗しても恨むなよ 結構厳しいが・・・ 一か八か
黄金に輝く紫竜のたてがみ 一か八か これならいけるかも 失敗する気がしない

異界の金貨の交換

無限回廊(下層、中層)などで入手できる異界の金貨は、エミル世界側の天まで続く塔の島のNPC「助手」に複数枚渡すことで希少なアイテムと引き換えることができる。

アイテム名 必要枚数 備考
パワーシリンダー 5 2足歩行ロボ用強化外装用の素材
試作バレットブレード[G1] 5  
神霊のレイピア 10  
バレットブレード改造キット(銅) 2 装備Lv50以下のバレットブレードを強化
バレットブレード改造キット(銀) 5 装備Lv60~Lv80のバレットブレードを強化
バレットブレード改造キット(金) 10 装備Lv90以上のバレットブレードを強化
     
大容量リュック 30  
大容量ヒップバッグ(全5種) 10 (通常、白、青、緑、赤)
傷跡(全6種) 20 (爪跡、横一文字、額十字、右頬一本傷、左頬一本傷、両頬一本傷)
鼻絆創膏(全5種) 15 (通常、右頬付き、左頬付き、右頬白付き、左頬白付き)
鼻白絆創膏(全5種) 15 (通常、右頬白付き、左頬白付き、右頬付き、左頬付き)
アンダーフレーム眼鏡(全5種) 30 (通常(黒)、赤、銀、緑、青)
     
アームウォーマー付ノースリーブ(全13色) 10 (赤、紫、青、水色、緑、黄緑、黄、橙、黒、灰、茶、練色、桃)
流星手提・右(全6色) 15 (青、黄、緑、赤、白、茶)
流星手提・左(全6色) 15 (青、黄、緑、赤、白、茶)

天まで続く塔の島(タイタニア世界側)

タイタニア世界では、飛空庭を呼ぶことはできない
タイタニア世界への移動フラグはアカウント単位だが、他のイベントはキャラクター毎の管理となっている。

  • タイタニア世界側の「天まで続く塔の鍵穴」をクリックすると、エミル世界側の天まで続く塔の島へ戻ることができる。
    タイタニア世界→エミル界への移動は憑依抜け可能。
    エミル世界⇔タイタニア世界へ移動しても、セーブポイントが変更されることはない。
    (タイタニア界でセーブしていれば、時空の鍵で憑依装備をエミル世界から持ち込むことができる。)
    • アカウント内の一人目のキャラクターが辿り着いた時点では、アカウント単位での塔の恒久的な通過フラグはまだ立っていないので注意を。
      • 一人目がタイタ界側の塔の島にたどりついた段階で塔の鍵穴を使ってエミル界へ戻ってしまった場合は、自力で再度塔を登る場合は「天まで続く塔を登れ」関係のクエストを再度請け直す必要がある。
    • この後に続くイベントのいずれかの時点まで進めないと、塔の通過フラグは成立しない模様。いずれの時点でフラグが成立するかは現時点では不明。

  • タイタニア世界側の天まで続く塔のたもとに居る「見張りのマーメイド」の先へ進もうとするとイベントが発生し、強制的に海底洞窟の水牢へ送られる。
    • この際、セーブポイントが自動的に「水牢」に変更される。
    • 水牢へ送られると、以後は一連のイベントを達成するまで自力でウォーターレイアーから脱出することができなくなるので注意。
      • 準備等が不十分な場合は「見張りのマーメイド」に捕らわれる前にエミル世界側へ戻る事もできる…が、アカウント単位での塔の通過フラグが立っていない場合(一人目の場合)は、この時点でエミル界に戻ると自力で再度訪れるためには「天まで続く塔を登れ」クエストをもう一度請け直す必要が出て来るので注意を。

  • タイタニア世界側の「天まで続く塔の島」のマップは、ゲームの内部処理としては実は同名の2つのマップに分かれている
    通常のプレイにおいてこの違いを意識する必要は殆ど存在しないが、既に天まで続く塔のイベントを終了させウォーターレイアーへの出入りが可能となっているアカウント/キャラクターが塔のクエストを手伝う場合などは、ドラゴン討伐後に脱出WPに入った先で、初回プレイヤーと二回目以降のプレイヤーは同名でありながら別のマップにそれぞれ送られることになるため、若干の注意が必要となる。
    • 具体的には、天まで続く塔を通り抜けて初めてタイタニア世界を訪れた段階では、塔の階段の前に見張りのマーメイド2人が立ち塞がっており、彼女たちに2回話し掛けると水牢へ収監されてしまう。
    • 一方、既にウォーターレイアーの船着場に居るマーメイド「水先案内人」に真珠を渡したキャラクターが訪れるタイタニア世界側の天まで続く塔の島のマップでは、天まで続く塔の階段の下の見張りは階段横へ移動しており、島の船着場に居るマーメイド「水先案内人」と会話することでウォーターレイアーへ渡れるようになっている。

海底洞窟(水牢)

タイタニア世界側の天まで続く塔の島で見張りのマーメイドに捕らえられてしまったプレイヤーは、海底洞窟内の水牢に収監されてしまう。

  • 水牢の中には、マーメイド「ティーツリー」とタイタニアの幽霊が居る。
    「ティーツリー」に話しかけて選択肢を選ぶことで、水牢から脱獄して海底洞窟へ移動することができる。
  • 海底洞窟内を徘徊する他のマーメイドに見つからないように洞窟から脱出すると、ウォーターレイアーに到着する。
    この時点ではレイアーから出る事ができないため、こちらのイベントへ続く。
    • 余談になるが遠距離攻撃等で発見される前にマーメイドを倒す事で発見を逃れる事も可能である。

    • 水牢から出るときに憑依装備を所持している、もしくは憑依者がいると出られないので注意。
    • 「水牢」に居るマーメイド「ティーツリー」から渡されるアイテム「マーメイドの涙(イベント)」を使用すると、マーメイドに変身する事ができる。
      • 「マーメイドの涙(イベント)」は使用時に消滅するが、ティーツリーから何度でも貰える。
      • 「マーメイドの涙(イベント)」のゲームシステム上の扱いはマリオネットそのものであるため、制限や制約もマリオネットに準じるので注意(具体的にはワープポイント突入時の変身解除や、再変身までのクールダウン期間等)。
    • 洞窟内の表示に異常(画面が表示されない等)がある場合は、オプション設定でゆらぎ表示をオフにすると改善される可能性がある。

    • 水牢が存在するマップは、後にウォーターレイアー北東端のワープポイントから入ることのできる海底洞窟(寒流・暖流)と同名で地形も全く同じだが、ウォーターレイアーで水先案内人に真珠を渡すイベントを達成してしまった後は、収監時に強制的に変更されたセーブポイントを他の地点に変更してしまうと、水牢/ウォーターレイアーイベント中のプレイヤーへの憑依抜け等の手段以外では二度と戻ってくることができなくなってしまう。
      • 実質的にそれで困る事態はまず無いが、マーメイドをスケッチしたい場合などは留意する必要がある。

ウォーターレイアー

「水牢」のイベントを経由せずに憑依抜けや時空の鍵等の手段で入国した場合、正規のルートでイベントをクリアするまで以下のイベントが発生しない可能性があります。

心を閉ざした者たち

アイテム「真珠」を船着場のマーメイドに渡す事で、ウォーターレイアー島から脱出して天まで続く塔の島と往復することができるようになる。
また、マップ「マーメイドのすみか」に居るマーメイド達に渡すことで、すみか内で受けることができるサービスを段階的に増やすことができる。
  • マーメイドたちに真珠を渡すためには、前もってウォーターレイアー中央付近にいる「スクルド」から話を聞いておく必要がある
  • ウォーターレイアーからの脱出ルートの確保
    • 島の南西部の船着場にいるマーメイド「水先案内人」に真珠を1つ渡すと、以後は無料で「天まで続く塔の島」まで送ってもらえる(往復できる)ようになる。
    • 洞窟内部の真珠を欲しがるマーメイドは、真珠を持った状態で話しかけると有無を言わせず真珠を持って行ってしまうので、特に水先案内人に真珠を渡す前は注意(下記参照)。
      ※ この水先案内人に真珠を渡す前に憑依抜け等の手段でウォーターレイアーから抜け出し、セーブポイントを「水牢」から変更した場合は、再び自力でウォーターレイアーへ入ろうとした際にエミル世界側の「天まで続く塔」のイベントからやり直しとなった例が報告されているので注意。

  • 「真珠」は、ウォーターレイアーを徘徊する「ヤドスラッグ」または海底洞窟の「ハーミットクラブ」「コンク」等の同型Mobが、低確率で直接ドロップする。
    また同モンスターがドロップするアイテム「真珠貝」を精製することによっても、一定確率で入手可能である。
    ※ただし2014年/9月現在、レイアーにアイテム精製師はいません。
    • アクロニアでも、宝箱等からごく低確率で手に入れることもできる。
    • 「天まで続く塔を登れ:改」の方を受けて、傷ついたタイタニアドラゴンをギリギリで倒したような強さのキャラクターの場合、(職にもよるが)ヤドスラッグに歯が立たずに真珠を入手できず、そのままウォーターレイアーに幽閉・・・といった笑えない事態も起こりうる。
      キャラクターの強さに不安がある場合、予め真珠を持ち込むことを推奨。特にDEM種族はスキルポイント入手イベントで真珠をもらえない。
  • 水先案内人に真珠を渡した後、船着場からタイタニア世界の街へ行けるようになる。
  • 本イベントの完了時、アカウント単位でタイタニア界への移動フラグが開放される。

クエストカウンター

  • スクルドと会話した後なら、島の南西の「キャリアマーメイド」に話し掛けることでクエストを受けることが出来る。
  • クエストの種類・内容や販売物は、基本的に地上の酒屋のクエストカウンターと同じ。

カメの甲羅リュック取得イベント

  • カメの甲羅リュックの入手
    島の南西にいるマスター・タートルに肉まんをあげるとイベント開始。
    • 最初に何が欲しいか、と聞かれるので一番下の空白を選択。
    • 「カメの甲羅」(ストーンタートルのレアドロップ)を取って来いと言われるので、渡す。
    • 7体の亀を起こせ、と言われる。
      • 亀には壱から七までの順番があり、ある一体を起こすor眠らせると、その両隣の数字にあたる亀の状態も変化する(起きるor眠る)
    • 初期状態はランダム。
    • 自分で解かない人は(外部)解き方をごらんあれ。
    • 頑張って全部起こすと、「カメの甲羅リュック(♂は泥、♀は赤)」がもらえる。
  • カメの甲羅リュックの染色
一度リュックを貰った後話しかけるとイベントが開始。
    • 7体の亀に供え物をしろと言われる(この時に「ドロドロワカメ」を7個もらえる)。
      • 亀には偉さの順位があり、偉い方から渡していかねばならない。
      • 「わかめを渡した亀よりも偉い亀にわかめを渡してない」と動揺し、「わかめを渡した亀よりも偉くない亀にわかめを渡している」と睨まれる。
      • 何度か繰り返して、順位を推測しなければいけない。
      • 供え物のドロドロワカメは7個700Gで何度でも購入可能。
    • 終えると3000Gで甲羅リュック(泥or赤)を染色してもらえる。(泥or赤を持っていけば何度でも可能)
      • 紫色、青色、水色、緑色、黄緑色、黄色、橙色に染色可能。詳細はこちら
      • 偉い順番は決まってるらしい。(高)1→4→5→2→7→3→6(低)

スキルポイント入手イベント

(みんつく第12弾イベント)

場所 NPC 条件 報酬スキルポイント
海底洞窟(寒流) 最深部にいるコリンズとウルズ 最深部にいるコリンズと会話
ウォーターレイアーのウルズ → コリンズと会話
その後ウルズに「いつも愛している」or「愛している」と伝える
1ポイント
真珠1個
海底洞窟(暖流) ハイドラとルートヴィヒ 海底洞窟(暖流)のハイドラと会話(選択肢はどちらでも可)
海底洞窟(寒流)のルートヴィヒと会話
1ポイント
  • 追加スキルポイントは、一次職、エキスパートジョブ、テクニカルジョブの三種から選択する。
    一次職の状態でスキルポイントを入手した場合は強制的に一次職のポイントになるので注意。
  • COLOR(red):種族:DEMではEP10ポイントがチャージされるだけで真珠がもらえない
    DEMの場合はウォーターレイアーからの脱出用にこのイベントをアテにすることができない。

※ 事前にいくつかのフラグを立てておかないと、イベントが発生しない。
  • スクルドと会話できる状態(=水牢イベントを通過済み)

マーメイドのすみか

ウォーターレイアーのマップ中央部に散在するワープポイント3箇所(および隠しワープ1箇所)に入ることで、マップ「マーメイドのすみか」へ移動することができる。
「マーメイドのすみか」には、一般の都市とほぼ同等のサービスを提供するNPCたちが居る。しかしマーメイド達は当初プレイヤーを警戒しており、各キャラクター毎に一定の条件を達成して信頼を得ない限り、マーメイド達からサービスを受けることはできない。
  • マップ「マーメイドのすみか」は、ダンジョン扱いとなっている模様。
    MOBは発生しないが、ケイブビバーク等のダンジョン専用スキルは利用可能という報告があった。

すみか内のイベント

  • すみか内施設の開放
    「マーメイドのすみか」にいる真珠を欲しがるマーメイドが存在する。
    洞窟にウォーターレイアーの北西WPから入った一本道の一番奥に3人のマーメイドが固まっていてその中心に居るマーメイドに真珠を渡すと、段階的にすみか内の施設を利用可能になる。
    また、すみかとウォーターレイアーに居るマーメイド達の台詞も変化する。
    • 先にウォーターレイアーのマップ中央部(木の根元付近、高台の上)に居るスクルドから話を聞いておかないと、真珠を持っていても渡すことができない。
      • 真珠を欲しがるマーメイドは、真珠を持った状態で話しかけると選択支無しで強制的に真珠を持って行ってしまうので、特に水先案内人に真珠を渡す前は注意。
        (真珠を二つ以上持っていない場合は)先にこちらに真珠を渡してしまうと、水先案内人に渡す真珠を入手するまでウォーターレイアーから自力で脱出する手段が無いので注意
        またこの場合は、同一アカウント内の別キャラから倉庫や飛空庭経由でアイテムの受け渡しを安全に行う手段もなくなるので、重ねて注意が必要である(別アカウントや別プレイヤーを経由する等してアイテムの受け渡しや憑依抜けを行う事は可能)。

    • 真珠1個目
      向かって中央のマーメイドに渡す。
      東の入り口付近の案内するマーメイドでセーブが可能になり、家具商人の利用が可能になる。
商人
品物 値段
サンゴのさく 50000G
サンゴのツリー 50000G

    • 真珠2個目
      向かって中央のマーメイドに渡す。(渡すかどうかの選択肢有り。)
      武具屋、薬屋、食料品屋、パートナードクターが利用可能になる。
      薬屋の品揃え・価格はダウンタウンの占い師と同じ。
      パートナードクターは、パートナーの種類にかかわらず治療可能。ごきげん度1回復。

武具屋
品物 値段
シェルシールド 23000G
貝殻の髪飾り 19000G
タイタニアスーツ♂ 77000G
タイタニアスーツ♀ 77000G
足かせ 55000G

      • パールアンクレット
        向かって中央のマーメイドに渡す。
        「マリオネット・マーメイド」を入手。入手は1キャラ1回、1アカウントで3回入手可能。
        開始条件は、向かって中央のマーメイドに真珠を渡しきっていること。

      • 巻貝(青い巻貝茶色の巻貝紫色の巻貝
        向かって左のマーメイドに渡す。
        3色とも渡すと「マリンハウス」を貰える。
        PAYL/CAPAが大きい(300/200)ので、動けなくならないよう注意。
        開始条件は、向かって中央のマーメイドにパールアンクレットを渡していること。

(以降あるのか不明)

天界のアンクレットの染色

  • ウォーターレイアー中央のやや東より、WPが表示されてないけど潜れる場所がある(MAPには表示)
  • 中にいるマーメイドと会話すると、天界のアンクレットを青、紫、緑、黄、灰のいずれかに染めてもらえる。詳細はこちら

海底洞窟(暖流・寒流)

通常の海底洞窟には、
    • 奇数時0分~59分の間は、暖流。(1時、3時、5時...)
    • 偶数時0分~59分の間は、寒流。(2時、4時、6時...)
      にダンジョンのポータルに入ることで進入可能。
      海底洞窟の詳細は「こちら

※「次元安定石」を持ってポータルに接触した際、ディメンションダンジョン側の潮の流れも一緒に表示される。
ディメンション海底洞窟の場合は、この奇数時・偶数時の侵入ルールが逆転する。
つまり、
    • 奇数時0分~59分の間は、寒流。(1時、3時、5時...)
    • 偶数時0分~59分の間は、暖流。(2時、4時、6時...)
      となる。
      ディメンション海底洞窟の詳細は「こちら

情報提供/ウォーターレイアークエスト

情報提供の際はイベント内容、場所等を正確に記入してください。

画像認証

認証パスワード