Tec

テクニック

各種テクニックを書く場所です。


戦闘テクニック

可能職種 テクニック
全て 人、モンスターに対しマウスのホイールクリックをすると素早く情報表示ができる。
ブロウを使える職業 通常攻撃の間にタイミングよくブロウを入れることで、詠唱に入る寸前の通常攻撃のモーションが無視され、間髪いれずにブロウを叩き込める。慣れれば連続でできるが、難しい。
全て 情報表示欄。これを出しておいて、スキルの対象指定時にこの情報欄をクリックしてみよう。その情報を持つプレイヤー・モンスターを対象にスキルが発動する。射程外・画面外でも有る程度は自動的に近づいて使ってくれる。なので、支援ウァテスの場合、PT全員の情報欄を出しておいて、HPが減ってきた情報欄にめがけてヒーリングを放てばいい。(タゲ移りには注意すること)
騎乗パートナー 騎乗パートナーの攻撃にはプレイヤーの装備が影響するので、二段階攻撃できる爪や二丁拳銃などを装備すると二連続攻撃に変わり、攻撃スピードが倍になる。全職業装備可能なレプリカ・スカウトクローあたりがお勧めです。加えてスキルも適用されるので、アサシンの三段突きなども有用。
全て フィールド上の橋やダンジョン内階段の踊り場などではアクティブモンスターに発見されず、既に反応されてる場合でも距離が十分離れていればタゲを切れる。
全て ウィスプは優しいんだ。自分よりまず先に自分の味方を回復してあげるんだよ。だからこれを利用してウィスプ以外の敵を1回だけ攻撃した後、ウィスプを攻撃して回復されたらまたその敵を攻撃すれば、上手にウィスプを倒せるね。ちょっとあくどいけどやってみて。優しいウィスプさんに感謝。⌣
全て
(特にウァテス)
リザレクションは使用後にディレイが発生するが実は「詠唱後ディレイは詠唱が終了した瞬間からの時間」である。これを利用してウァテスが憑依した時などに復活主の蘇生時にディレイ分待ってもらい、(ディレイ時間:2×(6-スキルLV))その後復活すればディレイが残っていないのですぐにヒーリングをかけることができる。これで即死が防げる。リザレクションポーション・サプリでも同様(スキルLV1に相当)
F系(弓除く)
タタラベ
ウォーロック
一次職で覚える事が出来るパリィは一次職の頃は使えないスキルと思われがちで、三次職になっても覚えている人が少ないですが。レベルが上がりモンスターを集めて範囲スキル等で狩る頃には被ダメをとても軽減してくれる良いスキルとなります。モンスターを釣る役目の人は使っておけば死ににくくなるでしょう。



移動テクニック


可能職種 テクニック
全職 左ボタンをしばらく押しっぱなしにすると、カーソル自動追尾状態になる。自動追尾状態では左ボタンを押していなくてもカーソルの方向に移動する。設定で解除可能。
全職 キャラクターが重なって一人を選択できない場合、右クリックで複数キャラから選べる。商人前などで便利
全職 カーソルキーで移動すれば人多すぎてマウスでは動けないようなところでも動ける。
全職 /dirだけでなく、Shiftキー+マウスでその場で体の向きを変えられる。
全職 所持アイテムがペイキャパを超え、行動不能な場合に移動するテクニック。
所持しているアイテムを一度地面に落とし、少し移動しから拾う。これを繰り返して移動する。
セーブポイントからギルド商人までの移動、アイテムの加工なの際に大量のアイテムを抱えてペイロード/キャパシティーオーバーのまま移動したい時に行う。

長距離移動(ショートカット)テクニック


移動手段 移動元 移動先 備考
時空の鍵 使用地点 セーブポイント(復活の戦士) 最後にセーブした場所
戦闘不能 戦闘不能地点
虹色の鍵 平原及び、各都市のウェルカムバニー ECOタウン→タイニー島→アップタウン ECOタウンへ行くイベントを終えているキャラ
(名声6以上必要)
本来タイニーアイランドからECOタウンへ憑依を持ち込めないがこの方法なら憑依を持ったままくじら岩内部へ侵入できる。
アップタウン各門守衛 アップタウン各可動橋 東西南北任意の可動橋 利用毎100Gold消費
「いつもご苦労様です」
→「こっそり100ゴールド渡す」
アップタウンへのWP突入時でも同様
初心者学校 各平原初心者学校 任意の平原初心者学校 低Lvキャラのみ(Lv15まで)
天空のオープンカフェ 各平原の出張カフェ店員 任意の平原 入場時に要500Gold
ネットカフェからの接続時は無料
飛行帆を設置した飛空庭
(飛空庭改造)
飛空庭呼出し可能マップ
(ショップゾーンを除く)
アップタウン
イストー岬
軍艦島
サウスリン岬
ノーザリン岬
トンカシティ
 
モーモー草原 東軍所属のみ
ノーザンシティ 北軍所属のみ
モーグシティ 西軍所属のみ
アイアンシティ 南軍所属のみ
飛空城 飛空庭呼出し可能マップ
(ショップゾーンを除く)
飛空庭→飛空城→各ターミナル→アップタウン 飛行帆を設置していなくても移動可能
他のリングの飛空城からも移動可能。
レジスタンス傭兵 各都市
(ダウンタウン他)
天まで続く塔の島(エミル) 島に渡るイベントを終えているキャラ
(攻防戦受付~攻防戦終了までは無条件)
憑依抜け不可。
天まで続く塔の島(エミル) ダウンタウン 低Lvキャラのみ
軍艦島(ドミ界)←→ゴールデンブリッジ  
トンカエクスプレス アップタウン←→トンカシティ トンカで飛空庭登録要
運び屋マックス 南アクロニア平原←→ウェストー開拓地
ウェストー開拓地→大陸四方の村
運び屋マックスをウェストー開拓地に呼んでいる
ハリー ウェストー開拓地←→南ウテナ開拓地 南ウテナ開拓地に住民が住めるようになっており、
ハリーの依頼イベント終了済み
秘密の場所 各地のリサイクル装置
(自キャラの入場装置←→他キャラの入場装置)
他キャラとの憑依による協力が必要
移動は世界別
炎の翼 使用地点 ホムラ前→(会話)→サウスダンジョン3F 北鉄橋上 使用時に消費
ワープできーる鍵E 各地 任意セーブポイント、ダンジョン入口
(復活の戦士、不思議な蝶)
各地で会話による移動フラグ成立が必要
騎士団緊急招集・パーティ      
騎士団緊急招集・リング
攻防戦緊急招集・パーティ      
攻防戦緊急招集・リング

憑依テクニック


詳しくは憑依を参照のこと。

可能職種 テクニック
全て 「自己憑依」にてアイテムに憑依後、地面もしくは床に落ちている状態では敵に襲われない。30分間はその状態なのでトイレに行きたい時便利。ただし、その後は自己憑依が解除され無防備になるので注意。
全て マリオネットに憑依(変身)している状態ならエミルでもギルド元宮の5Fに一人で行ける。ただし、5Fに着くと変身状態が解除されてしまうことに注意。
全て 憑依箇所を間違えた場合、ログアウトを選択後キャンセルすれば、憑依準備状態もキャンセルされる。

Jobレベル以外でのスキルポイント入手方法


その他テクニック

事項 テクニック
アイテム鑑定 未鑑定のアイテムを鑑定済のアイテムと同じ場所(手持ちのアイテム欄や倉庫内)でストックすると、自動的に鑑定される。例えば、未鑑定の「布」を鑑定済の「布」が保存してある倉庫に入れると、鑑定済の「布」のストック数が増える。
アイテム鑑定 未鑑定アイテムを持ってるときに、それと同じアイテムで鑑定済みアイテムを入手すると、自動的に鑑定される。
アイテム鑑定 未鑑定アイテムを持ってるときに、スキルなどを登録するショートカットウィンドウにそのアイテムのアイコンを入れると鑑定した時のアイテム名が表示される。これにより、未鑑定状態のままでアイテム名を知ることが出来る。
アイテム鑑定 MAP移動時の暗転中にインベントリ内の未鑑定アイテムにマウスカーソルを重ねると、鑑定後のアイテム名が表示される。
雑貨入手イベント ある程度酒屋クエストをこなしてLv上げてからギルド評議会長(ダウンタウンの上品なおばさん)に会うとカッパーメダルが貰える。但し、評議会長からアップタウンの通行許可証をもらったキャラクターのみ。
自然回復地帯 各平原にいる門番から街の方向にいると、街の中と同じ扱いになり、立っていても自然回復していく(北平原だったら、門番より南の位置ということ)。PT募集広場でも同様。
全て 移動などがカクカクして重い人はシステムオプションにて影の描画をOFFにすると少し軽くなる。また、フルスクリーンモードの方が動作は若干スムーズになる。もちろん頻繁にウィンドウの切り替えをする場合はウィンドウモードの方が良い。
全て Athlon64等でC'n'Q(CPU使用率が低いときに低電圧・低クロックで動く機能)を使うと、熊から逃げられなくなるくらい遅くなる。(CPUクロックをタイマに使ってる?)電源の管理で最小以外を選択して、C'n'Qを使わないようにすること。
・最近の製品では改善されている模様(PhenomIIでC'n'Qを使っても上記の現象が発生しないことを確認済)
全て 【右上設定】「マリオネットの大きさを半分+看板は選択のみ表示」にすると、カクカクなしで街を通り抜けられるようになる(これをデフォルトの設定にしてほしいくらいオススメ)
HP減少マップ
ログアウト
ゴーレム露店
【HP減少マップでログアウトする方法】
・自己憑依したのちログアウト。自己憑依装備が30分は残るので別キャラログインで解除推奨。
【HP減少マップで露店を出す方法】
・あらかじめゴーレムを買い取り設定しておき、死んだらゴーレムを残してログアウト
【HP減少マップでログアウト、ゴーレム露店を出す方法】
1:自然減少を抑制するスキルを使う(Wiz系限定)
2:自然減少を抑制するアイテムを使う(ホカホカ石のみ)
3:自然減少を抑制するマリオネットに憑依し、その状態でゴーレムを出してログアウト
 参考、各場所の自然減少抑制マリオネット・・・
 大陸5:インス、ベリル、エレキテル、アイシー
 氷結・ノーザンD:インス、アイシー
 炭鉱3:サラマンドラ、エレキテル
特殊スキル 【特殊スキル】
マリオネット憑依中に使えるマリオネット固有スキルは、マリオネット憑依中に“1次職のスキルリスト”の中に習得済みスキルとして出現する。おとなしいパートナー装備時の「戻れ!」、また両手剣等にある「クリティカル率アップ」なんかもココに表示される。要確認。
マーチャント系 自己憑依することで、マーチャント露天を解除することができる
ペイロード、キャパシティオーバー状態で露店設定を行うと設定できず解除される
2ndキャラから2 【Lv30ぐらいまでの簡単レベルアップ】※要2PC
2PCが可能な場合はさらに楽に2ndを育てることが可能。憑依者が倒しても宿主が倒したことになる仕様を利用し、高Lv者が育成キャラの中に入り高LvMobを倒す方法。宿主が死んでしまっては意味が無いのでノンアクティブMobのほうがやりやすい。憑依側の職はSU系、中でも属性攻撃が強力なシャーマン系がお勧めですが一確できるならF系でも十分可能です
ただし、この方法は周りのプレイヤーの迷惑になることがあります。その狩場相応のレベルのキャラクターが狩りをしている場合などは控えましょう。
2ndキャラから3 収集好きの大商人イベントのアイテムを予め用意しておきチュートリアル等で貰える経験値ふえーる50・ライトを使用しまとめてイベントを終わらすとLv28まで一気に上がります。
(ただし飛空庭を取得したキャラがいると収集商人のイベントは全てスキップされます)
PTリーダー 通常は相手をPTに誘うと相手がOKかキャンセルを押さない限り動けなくなるが、他の人をPTに誘う事でキャンセルが出来る
リング名声
飛空城コスト
クエスト消化専用キャラを作成することで名声獲得、維持マテリアコストの獲得体制を増強できる。
DEMはクエスト消化でレベルが上がらないのでLv4クエストのソーダ水クエストや、Lv9のクリーンアップ青汁クエストを何度でも行える。
タイニーアイランドのクエストでは経験値が入手できないのでホカホカ石をカーマイン海岸で買い込みドリブル移動で島まで持ち込めばクエ消化とハートフルビーンズ獲得が容易にこなせる。

システムテクニック

事項 テクニック
ショートカットマクロ 【複数のアカウントを所持している方は必須!?】
一般的にスキルを記憶させるF1~F12までのショートカットウィンドウについても、マクロファイルに保存されます。よってマクロファイルをキャラ毎に用意し、マクロウィンドウからそのマクロファイルを選択すれば、異なるアカウントにおけるショートカットウィンドウの再設定の煩わしさから開放されます。[詳細マクロセット]
ショートカット ショートカットのアイコンをドラッグ&ドロップでショートカット枠から出すように移動させるとショートカットを消すことができる。
ログ窓でチャットルーム 「システムのチャットルームウィンドウを自動で開く」をOFFにして、チャットルーム窓を閉じると、ログ窓にチャットルームの会話が表示される。
入力を「C」に切り替えるとチャット窓が開くがそれを閉じればPTやリング会話のようにチャットルームを使用できる。
ログウィンドウに表示されたチャットルームの会話はログファイルに残る。
チャット入力の簡易切替 発言時に特定キーを押していることでチャット対象が簡易変更できる。
[O]:オープンチャット。
[P]:パーティチャット:「CTRL」
[R]:リングチャット:「ALT」
[C]:チャットルーム:「CTRL」+「ALT」
・上記は[O]を基準にした切り替え。発言モードを変えている場合は逆になる。

モーションテクニック[ネタ]

技名 操作法
腹筋 リラックスと休息を交互にする(エミル男推奨)
体操(捻り) 回転1と回転2を交互にする
スクワット ジャンプをタイミングよく押していく
回転 shiftを押しながら自分の周りをクリックしていく
ブレイクダンス 回転に加え「がっかり」と「リラックス」を交互に押す大技。ショートカットのF11とF12に入れ、右shiftを押すのが初代の方法
スライディング 移動しながら「座る」をすると滑って座り、スライディングになる。自分ではできてるようには見えないのが難点、他者視点用。insert連打推奨
モーションウォーク スライディングの後に別のモーションを入力することで、それを連続して行い、色々な歩き方ができる
アピール
(メタモル)
メタモル中に/pon(初期設定:ALT+T)を押すと、親愛の証のアピールと同じモーションができる。
モーションリピート
(メタモル)
メタモル中に何かのモーション途中で/bedを行うとモーションを変えるまでそれを繰り返す。
休憩中にモーション /sit([insert])で座ってから/breakや/relaxで姿勢を変えても回復効果は継続する。/chairや/orzでも回復を確認。
ただしモーションを変えた後に別マップから来たプレイヤーには座っているように見える。
方向転換 /dir 数字(数字の前は半角スペース)で方向転換。0が南で1増える毎に時計回りに45度ずつ方向転換する。0は省略可、8以上の数字も使用できる。

生産テクニック

リサイクル アイテムの合成で製作されるアイテムは、材料の耐久度によらず常に最大になる。このため、耐久度の落ちたマリオネットをゴーレムにするなど、リサイクル的な使い方もできる。これは染色おばさんでも同じ。
他人に生産スキル システムオプションで「常に自分に生産スキルを使う」をOFFにすると、生産スキルを他人にも使う事ができるようになる。使用された側は料理おばさんのようなNPCを利用している状態となり、所有する材料や道具から可能レシピを選択、生産・合成ができるようになる。手数料が要らない上、材料をだまし取られたりする心配もないので、生産職の好意はありがたくうけよう。なお「解錠」スキルも生産スキルの一種。
材料が重い場合 合成アイテムの中には、大量の材料アイテムが必要なため、材料だけでペイ・キャパをオーバーし生産スキルが使えない時がある。これは、「他人に生産スキルを使って貰う」か、「材料を一度地面に置き、生産スキルの詠唱中に落ちている材料を拾う」事で、ペイ・キャパオーバー状態であっても生産を行う事ができる。
レシピブック活用 物を作れば作るほどレシピブックが埋まりページが増えていくのは周知の事実だけど、この「作った」という情報は本ではなくてプレイヤーのもの。つまり、生産をやり込んだBPさんからレシピブックを貰っても埋まっている状態とはならないので注意。(‥‥逆に言うと、レシピブックを亡くしても再びレシピブックを手に入れれば埋まった状態になっている‥‥ばかりか、レシピブックの無い時に作った生産の結果も反映してくれる。) なお、「他人に生産スキル」の場合、スキルを使って貰った側だけが「作った」扱いになるのでレシピを埋めたい人は注意。
ドライフルーツ」の作り方
合成失敗物」入手
果物を干して作る「ドライフルーツ」は、「料理スキル」でも「アイテム精製スキル」のどちらでも作る事ができる、が、料理だとほとんど失敗しないのに対し、アイテム精製だと2割くらい失敗するという違いがある。ファーマーなら料理で丁寧に、マーチャントなら精製で豪快に。
マーチャントの「カビ」クエストや「色ゼリコ」入手など「ドライフルーツ」より「合成失敗物」が欲しい場合がある。

SS撮影テクニック

光源 光源は南から北に向いているので、被写体を北、カメラを南から北向きに撮影すると顔などに影が入らない
ズーム 細かい所まで撮影したい時は、飛空庭などより近くまでズームできるマップを使う
視点 視点解放マップで撮影する
飛空庭で撮影する
解像度 画面の解像度によらず視野の横幅(見える範囲)は固定。
そのため、縦方向の視野は縦横比率4:3の解像度の方が16:9よりも広い。
  ハイディングやクローキングなど撮影者が消えて撮影すると自由に構図を選べる
ブラウザ起動中の解像度変更 IEやchromeによりブラウザ版で起動する。
ブラウザ右上の設定メニューから拡大縮小を行うか、Ctrlと+、-を押すことで解像度を変更できる。
400%で表示している場合4096x3072という大サイズで表示され、スクリーンショットもそのサイズで保存される。
表示倍率を上げる事でより単純に大きな画像を撮影できるだけでなく、より細かい部分まで表示が可能になる。
撮影したSSは隠しフォルダのKarydo内にあるので、隠しフォルダを表示させてから保存先を探す必要がある。※1
※1公式より、karydo保存先の説明
[Windows8.1/7/Vistaの場合]
C:\Users\(パソコンのログイン名)\AppData\Roaming\Kalydo\KalydoPlayer\content\apps\ecolight-gg\Win32

髪型撮影テクニック

見やすい画像を撮影するときのテクニックです
ヘアカタログページでは、「見難い、わかりにくい」などの点がある場合、より良い画像にするための差し替え理由になるのでご注意ください。
  • ゲーム内で出来ること
    • 光源(太陽)の意識
ECOは光源(太陽)が常に南西にあります。
そのため、キャラクターを固定して撮影すると逆光になり、暗く見えてしまいます。
常にキャラクターが明るく見えるように撮影すると見栄えがよくなります。
Shift+クリックでキャラの向きを変えられます。
    • 頭、顔装備や髪型に干渉する装備品を避ける
一部服も含みますが髪型に干渉する装備は外して撮影すると閲覧者に優しく喜ばれます。
また髪型の一部に獣耳や髭つきのものがあるため、誤解が生じるのを避けることができます。
    • 髪色と背景色を考える
ペールゴールド色の髪をECOタウン砂浜で撮影するなど、背景色と髪の色が近いと見難くなります。
髪が埋没しない背景を選ぶといいでしょう。
  • ゲーム外で出来ること
    • ビデオカードのアンチエイリアス設定の変更
負荷は大きくなりますがゲームグラフィックをきれいにすることが出来ます。
気になる方は詳細については各自での検索をお願いします。
    • 画像の拡大は極力避ける
画像を「拡大」すると大抵の場合ボヤケます。
縮小しすぎた!と思っても拡大はせずにアンドゥする(一つ前に戻る)と良いです。

議論が自然消滅したヘアサロンガイドラインも参考になります。

外部


情報提供欄(Wikiが苦手な方はこちらへ)

コメント欄はゲーム内容を質問する場ではありません。質問等は外部スレッドにどうぞ。~

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-11-01 10:31:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード